読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(蟹)

蟹の見てる世界˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

養父市の星空が凄すぎて後悔した話

兵庫県養父市に行って驚いたことがあります。

 

四方を山に囲まれている地域なので、居住地域からの星空がこんなにも素晴らしいなんて!!

 

星が綺麗と言えば、標高の高いところや地平線や水平線が開けたところをイメージしていました。

 

f:id:kanikanikanikani:20170125185649j:image

 

なので、ちょっと山に登ったり、スキー場などに行かないと特別な星空には出会えないと決め込んでいました。

 

しかし、夜に庭先に出ると、数メートルも見えないほどに真っ暗なんです。

 

なのでもしかして??と思っていたら、ものすごい星空に出会いました!

 

360度山に包まれたような視界なので、空にある星がものすごく大きく見える!!!

 

f:id:kanikanikanikani:20170125185715j:image

養父市の星空、ネットから拾いました。持ち主さんお借りします。

 

よく、お月様も比較対象物があるとでっかく見えますが、あの原理なんだと思います。

 

お鍋の底の部分に自分がいて、星空の蓋がされているような…

 

大きな山をよく屋根などと表しますが、養父市の場合は星空の屋根です!

 

1つ1つの星がぼたぼたと大きく輝き、目が慣れてくると細かな星も、もやもやと見える天の川も冗談みたいに近く見えます。

 

北海道や、水平線や、八ヶ岳で感動した星空も素晴らしかったけれど、養父市の星空は種類の違う星空だなと思いました。

 

こんな星空があるのか!!

その感じを何とか知り合いやみなさんに伝えたい!!と思ったのですが私の相棒はiPhone

 

そのまま空に向けても真っ黒…

あれ、操作間違えたかなと思うくらい真っ黒…

そうでした、相棒はお月様すらそのままでは難しいのでした。

 

即ググって、アプリを購入!!

 

f:id:kanikanikanikani:20170125190325j:image

 

星空カメラ〜

 

よし!いくで!!

 

f:id:kanikanikanikani:20170125190415j:image

 

あれ…視力を100倍悪くしたみたいな感じにしかならない。

 

さらに写し方をググってみました!

 

f:id:kanikanikanikani:20170125190520j:image

のちに購入した三脚です。ヤル気だけはあります!

 

三脚必要でした〜

 

つまり、長時間固定しなきゃ無理なやつでした。

 

そんな訳で、私の感動や興奮をお伝えするすべがありませんでした。

 

なので誰かが載せた画像から…

 

f:id:kanikanikanikani:20170125190931j:image

そこそこ標高のあるキャンプ場っぽい画像

 

標高が高ければ、まぁこんな感じですよね。

 

私は是非、居住地域からの星空をお勧めしたいと思います。

 

他所にない体験ができます!

 

養父市滞在の折、持って行かずに後悔したものはただ1つ、星空や景色をまるっと映しこむことができるカメラ!!

ただそれだけでした。

 

f:id:kanikanikanikani:20170125191538j:image

 

夏の星空とか、すごいだろうなぁ。