(蟹)

蟹の見てる世界˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

蕎麦処うぶすな 季節のそば懐石

千葉市花見川区にある蕎麦処うぶすなに行ってきました。

 

住宅街の一角にあり、幹線道路にも面していないのですが、人気のお店です。

 

私のオススメはそば懐石の天ぷら付き!

(予約が必要です)

 

始めに出てくる八寸の中のおひたしと、デザートの甘味が食べたくて行きます。

 

季節の懐石なので、素材や料理法などは都度変わります。

 

先日のお品書き

f:id:kanikanikanikani:20161208175625j:image

 

私が家庭で真似しようにも、一生到達できなそうな出汁の塩梅に悶えます。

 

f:id:kanikanikanikani:20161208175843j:image

 

お行儀が悪くても、出汁飲みます。

 

お行儀が悪くても、煮こごり食べます。

 

胡麻豆腐は、そば粉で作られています。

 

ツルンツルンではなく、少しさっくりほろっとしてます。

 

味わいはギュッと濃くて優しいけどしっかり。

 

玉子もずっしりしっかり巻いてあります。

 

手まり寿司の酢飯も好み♪

 

f:id:kanikanikanikani:20161208175941j:image

 

刺身は醤油を使い分けて出てきます。

 

薬味を利用した醤油と、ワサビを使いシンプルに食べる用に分けて食してみました。

 

素材がいいわけですから、成功です。

 

さっぱり風味たっぷりと、シンプルワサビ醤油。

 

f:id:kanikanikanikani:20161208180217j:image

f:id:kanikanikanikani:20161208180230j:image

f:id:kanikanikanikani:20161208180239j:image

f:id:kanikanikanikani:20161208180253j:image

3人でお邪魔していました。

 

これまで利用した際は、一人分ずつ分けて全種類盛り付けたものがドーンと出てきたのですが、今回は揚げたてが小分けで出てきました。

 

この時点で食べきれないのはわかっていましたので、持ち帰るものと今食べるものを厳選して頭を悩ませながら食べ進みます。

 

ここで欲張ると、蕎麦を持ち帰る羽目になります。笑

 

f:id:kanikanikanikani:20161208180601j:image

 

いつもより色が濃い…変わったのだろうか…

 

食べてみたら明らかにいつもよりしっかりした蕎麦で風味も違う!

 

後に品書きを確認すると、秋蕎麦でした。

 

なーるほど、これはこれで満足!

 

f:id:kanikanikanikani:20161208180735j:image

 

この甘味のバランスがたまらない。

 

食感も、手間暇惜しまずな所もきっちり美味しさで表されてます。

 

お抹茶は、蕎麦湯でたててます。

 

 

ちゃんと作られていて、しかも美味しい日本食というのは、なかなか出会えません。

 

うぶすなさんは、日本懐石料理屋さんとそば屋さんとあります。

 

気軽に美味しい和食を食べたい時に、蕎麦処うぶすなさんはいいなーと思います。

 

f:id:kanikanikanikani:20161208181530j:image

 

女将さんが見送ってくれます。

 

ご馳走様でした〜˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙