読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(蟹)

蟹の見てる世界˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

ディプロマ?認定証?資格大好き!?

プライベートでどうでもいいかもしれない話

世の中には、きちんと知識や技術を身につけたことを証明する 国家資格 があります。

 

国家資格は、思ってる以上に沢山あって、それらはどれも社会を支えるのに必要な仕事です。

f:id:kanikanikanikani:20161031203736j:image

 

私も美容師ですが、昔はオシャレさんがなる事はそんなになくて(オシャレさんゴメン)、中卒で手に職つけたいとか、親から引き継ぐためとか、そういった理由もあったので、

 

"さぞかし余裕で取れる資格"

 

そんな風にタカをくくっておりました。笑

 

しかし、教科書の範囲の広さを知ると、マジでこれを全部頭に入れるならメッチャ大変じゃないのか?とおののく程度にはお勉強も要求されます。

 

でもちょっとビビりすぎたようで、普通くらい学力あれば大丈夫です。

 

人間に対して刃物を使い、薬剤も使うので、それなりにって感じですね。

 

ちなみに肌に刃物を当てられるのは、医師と理容師だけって聞きました。

 

そのため、美容師より理容師の方が教科が多いんですよー。

 

と、話がずれましたね。

 

要は、それなりにお勉強や練習しないと、簡単そうに思っているものでも国家資格は取れないよって事です。

 

 

この国家資格以外に、独自にディプロマ、卒業証明書、資格認定証なんかを発行している団体、個人なんかがたーくさんあります!

 f:id:kanikanikanikani:20161031203756j:image

 

ちゃんと一定時間、カリキュラムを組んでスクールに通い試験を受けてもらうもの。

 

講座を受けるともらえるもの。

 

お金を払って施術を受けるともらえるもの。

 

なんか知らんけど、みたいなものまで本当に世に溢れています。

 

いずれ国家資格になるんじゃ無いかな?と言うものはいいとして…

 

なんか知らんけどの殆どは、ねずみ講じゃないのか??と思うような、お金でそれを買えるシステムです。

 

言ったもの勝ち。

 

早くやったもの勝ち。

 

それが現状だったりします。

 

もちろん、資格を持つ事や勉強する事自体は否定しません。

 

逆に、資格認定証的なものを持って、まるで武器を持ったような気持ちになってしまい、自分本体の方を見失ってないか?そちらが問題といえば問題です。

 

 f:id:kanikanikanikani:20161031203811j:image

 

高い建物でシャンパンのんでるから自分はリア充なのか?

 

凄そうな人と一緒にいるから自分も凄いのか?

 

高価なもの身につけてるから自分は高貴なのか?

 

医師だから、人間性も素晴らしいのか?

 

資格ないから、自分はしょーもないのか?

 

お金も、資格も、認定証も、おでこに貼り付けて歩くわけじゃなし。

 

見た目で感じるとしたら、溢れる人間性とか、人としての清潔感だよなーと思うんですよ。

 

ブレないで、自分のできないところと、実はできるぞってところをキッチリ見極めて、認めて、そうしたら何処にでもシャキッと自信持って出ていけるよ。