読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(蟹)

蟹の見てる世界˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

醤油が不味すぎて調べてみたら!

先日、20年位ぶりにお醤油を買いました!笑

 

と言うのも、田舎のお醤油の味に慣れた私は、味噌よりも出汁よりもお醤油が変わることに全く順応できず、ずーっと実家や親類からの頂き物で繋いできたからです。

 

久しぶりにヘマをしてお醤油を切らしました。

 

いつもなら即座に田舎に連絡をして送って貰うのですが、今回は

 

「時代も移ろったし、醤油も進化したんじゃないのか?だってCMのお醤油が美味しそうだし!」

 

と思い、購入してみました。

 

CMでよく見かける、鮮度を保つ容器にこだわったヤーツです!

 

ワクワクして使用してみました…

 

みました…

 

みましたよ…

 

なんじゃこりゃ??

 

私の知ってる醤油じゃない!!

 

そして不味い!

 

ヒドい!!

 

なんでこんなことになってんの?

 

もしやお味噌みたいに地域で味に違いがあるとか?

 

いや、それにしても根本的になんかちがうとおもうんだけど??

 

ということで、ちらりと調べてみました。

 

まずは購入したお醤油の裏側の成分を拝見。

 

ん?

 

ん?

 

濃口醤油ー脱脂加工大豆…

 

あん?脱脂ってどゆこと?

 

f:id:kanikanikanikani:20160912223306j:image

 

私の知ってる醤油のイメージは、大豆がごろごらもろもろと樽の中に入ってるアレですけど…

 

ものっすごく簡単に言うと、大豆から大豆油を絞って残ったものが脱脂加工大豆だそうです。

 

丸くない…。

 

一説には、丸大豆を使用するよりも脱脂加工大豆を使って作られたお醤油の方が旨味の高いものを作りやすいのだそうです。

 

窒素の量が高いお醤油が"美味しい醤油"という事だそうです。

 

え?あれ?むむ?

 

じゃあなんで私は普通のよく流通しているお醤油が不味かったのでしょうか??

 

という事で、これまで使っていた醤油を取り寄せましたー!

 

瓶入り

国産大豆使用

樽仕込み

 

使ってみたら、慣れているせいか美味し!

 

子供達も「これこれ〜」

 

値段など気にした事もなかったけど、この度調べたところ…流通している物とccあたりで比べたらすごく高い!!

 

高ければいいとは思わないけど、私は醤油については譲れないなーと判断したのでやはり高くても好きな方を使おうと思います。

 

今となっては、樽仕込みのお醤油は限られてしまっています。

 

樽自体を製造できる会社ももう残すところ数社と聞いてます。(2020年には残り1社とか!!)

 

 

ありがた〜く、お醤油を楽しみたいと思います。

 

f:id:kanikanikanikani:20160912223345j:image

 

 

 

 

PS、遺伝子組み換えの大豆を使っていても5パーセント以下で加工されると表示義務が無くなるそうです。

そんなものを子供の口に入れる事だけは避けたいですね。

おそろしやー˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙