読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(蟹)

蟹の見てる世界˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

どっちが偉いとか本気で言ってるの?

生きるについて考えたこと

時代がうつろっても、未だに変なところで競争と言うか…、上下を付けようという根性の持ち主がいるようです。

 

完全母乳育児をするべきだ、

 

自然分娩でないと赤ちゃんに悪い??

 

専業主婦は悪だ、

 

社員が上、パートは消耗品、

 

保育園に子供預けるのは育児放棄

 

布おむつがいいに決まってる、

 

家事は女がやる、

 

ああもう、あげだしたらキリがない。

 

こうやってあげただけでも、相反する主張がありますしね。

 

f:id:kanikanikanikani:20160905035715p:image

 

実際私の知人でも、出産の際に緊急カイザーになり、「自然分娩できなかった!」と泣き喚いている子がいました。

 

周囲にあれこれ言われて、疲弊してしまっている子も居ました。

 

中には、パートナーと話し合いができなかったり、決定的に意見が違ってしまっている子も居ました。

 

自分が思っている"普通"について、疑うことをしなければ、いざという時になるまで意見の違いは露呈しない訳ですから、深刻ですね。

 

正直私は、これらの事に正解はないと思うし、どーでもいいと思っています。

 

これは突き放しているという意味ではなくて、自分で考えてそう決めたならそれで良いじゃない、という事です。

 

そして、起こってしまった出来事について悪態ついても何にもなりませんから、"そう言うこと"になったね、と言うだけです。

 

ただそのまんま、受け止めれば良いです。

 

f:id:kanikanikanikani:20160905035838j:image

 

色んなことを選択して行けるなら、選択肢があるだけ良いじゃないか、と思うし。

 

どうするべきだ!とか、

 

間違ってる!とか、

 

そう言う事を言ってくる人は、その言動の影響について責任取る気はさらさら無いです。

 

自分で決めて行動したなら、その結果がどうであろうと全てが経験値になって行くんですから、惑わされる必要は無しです!

 

今、行動や選択を迫られているなら、理屈抜きで好きにしたら良いと思う。

 

何が正しいとか、何が偉いとか、そんなの無いから!